とべくちゅな日々

長男「なお」と次男「たか」の名言や珍行動を記録しています。

がっちゃんして!

過去の発言からupしますと言っておきながら、最近のものです。。

「がっちゃんして!」は「くっつけて」「直して」みたいなニュアンスですが、

多くの場合、くっつかないものに対して使用されます。。

つまり、だいたい半泣きです笑

 

例えば毎朝食べてるバナナが途中で折れると「がっちゃんして!」

シール遊びをしていて、剥がそうとして破れて「がっちゃんして!」

まったく気にしないときもあるのですが、言い始めると聞かないので、

バナナなど食べ物だと私が持って食べさせたり、

シールだと破れ目があまり分からないようにきれいに貼ったり、

という感じでご機嫌を取っています。

 

f:id:tsushima_pl:20220310112443j:plain